検索結果タイトル題名を付けるSEOのコツは?

seoタイトル

検索結果タイトル題名を付けるSEOのコツをお伝えします。

タイトルを付けるコツは・・・

titleタグはページごとにオリジナルのもの

各ページに固有のタイトルを付ける。

サイトのページごとに固有のタイトルを付けるのが理想的です。

そうすることで、サイト上の各ページの違いを Google が認識しやすくなります。サイトで別個のモバイルページを使用している場合は、モバイル版にも適切なタイトルを使用してください。

避けるべき方法:
• サイトのすべてのページや多数のページにわたって 1 つのタイトルを使用する。

参考:検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド

タイトルはページの内容を簡潔で分かりやすい内容に

簡潔でわかりやすいタイトルを使用する。

完結で有益なタイトルにします。

タイトルが長すぎる場合や関連性が低いと見なされた場合、Google は検索結果にタイトルの一部のみや、自動的に生成されたタイトルを表示することがあります。

避けるべき方法:
• ユーザーにとって役立たない極端に長いタイトルを使用する。

参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

キーワードはtitleタグの最初の方に

アメリカのSEOの権威であるマリー・ヘインズ博士の研究結果で証明されています。

参考:Is the order of keywords in the title tag important? An SEO experiment

魅力的なタイトルをつける

  • 数字を入れる
  • インパクトのある言葉を使う
  • 流行の言葉を入れる

など、目を引くようなタイトルを心がけてください。

 

以上、タイトルはSEOでかなり重要な項目です。

あまり舐めないで、きちんと考えて付けましょう!

この差が、後々あなたの記事のアクセス数や売り上げに大きく影響してきます。

ぜひ、検索結果タイトルを付けるSEOのコツを意識して、考えて、名付けましょう!


ABOUTこの記事をかいた人

コンサルタント型ビジネスをする個人起業家の売上げアップを全力支援する
株式会社WebSanta 代表取締役

 

幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。

小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。

それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。

しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。

 

ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。

総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。

 

使命は「起業家に未来を届ける」

ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」

夢は「悲しい倒産を無くす」こと。